最近気になっていた、ワンクリウェア。
ワンクリック請求サイトなどの不正請求(またはかぎりなく不正に近い請求)業者が新たに編み出してきた、ウイルスとも言えそうなソフトウェアである。
一番有効な策は、そんなソフトはインストールしなければ良いというものだが、業者には知恵の働く方々が多くて、うまい具合にインストールをさせてくる。
インストールしてしまうと、消えない「ご請求画面」が常に表示され続け、気持ち悪いことこの上ないし、メールアドレス情報を「窃盗」し、ご丁寧にご請求メールなどを送信してくるものもあるらしい。
まぁ、ここまでやれば立派な「
恐喝」ですわな。
ご請求画面で、相手を畏怖させるわけだから。
ネット上の相談所には、「
画面が消えないのだけどどうしたらよい?」という質問が多く寄せられている。
ここでは、その駆除方法をなるたけ簡単に書いていこうと考える。
まぁ、悪い菌にかかってしまったパソコンを治す、クリニックだな。
ついでに、不正請求という、商法・刑法・電子商取引法に違反する社会の「
雑菌」どもを駆逐する、クリニックでもある。
ほんと、殺しのライセンスでもあれば、マジ、脳天にダガーでも突きたててやるつもりなのだが、ここは法治国家の善良な一市民として、我慢しておこう。
やっと、実験するための環境が整った。
パソコンの中に、仮想的にパソコンを立ち上げ、ここに、ワンクリウェアをインストール。
本体のパソコンとは隔離されているので、ワンクリの駆除に失敗しても、仮想パソコンを作り直せばよいわけ。
こんなことしなくちゃいけないなんて、本当に厄介なものを作ってくれるね。業者さん。
その知恵をもっと良いことに使えばよいものの・・・・残念だよ。
ワンクリ詐欺は死刑くらいにならないかな?
彼らはいくら懲役に服しても、
更生の余地なしだと思うよ。